妻(46)の顔をたたいたとして、16日にさいたま市内の自宅で埼玉県警に暴行容疑で現行犯逮捕され、18日に釈放された、ナイジェリア出身のタレント、ボビー・オロゴン(54=本名・近田ボビー)が、28日までにオフィシャルと銘打ったインスタグラムをひそかに更新。さいたま市内を外出したとみられる写真を投稿しており、ファンからは「応援している」「周りの目は気にするな」などのコメントが寄せられている。

ボビーは、埼玉県警浦和署に拘留中の17日からブログを更新していない。同ブログには、事務所スタッフが「本ブログへのアクセスありがとうございます。現在は、更新をストップしております。公式サイト、公式ブログへのメッセージは受け付けておりませんが、応援、支援メッセージは、ありがたく頂戴します」とつづっている。

ところが、オフィシャルと銘打ったインスタグラムには、24日に花束の写真とともに「Stay home」とのコメントを投稿。26日には「これみっけ、」とのコメントとともに、「地球、代表 SUPER CHAMP!!」の文言とともに、驚いたような自身の顔写真がプリントされた垂れ幕の写真をアップした。この垂れ幕は、NHKさいたま放送局が企画、制作した、地球上のユニークなチャンピオンを特集する企画のものとみられる。

同企画は、さいたま放送局のホームページで動画を3月末まで配信していた。現在は配信ページそのものが削除されているが、さいたま市内に残された垂れ幕を見たボビーが、自ら撮影した写真とみられる。

ボビーは逮捕後、調べに対し、「暴力はやっていない」と否認を続けているという。