東山紀之(53)が5月31日、司会を務めるテレビ朝日系情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜午前5時50分)に生出演した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の中、飲食を伴う外出をしていたと複数回報じられ、無期限活動休止の処分を発表されたジャニーズ事務所の後輩、NEWS手越祐也(32)へ助言を送った。

「手越はいいやつなんですけどね」と切り出し、「コロナで亡くなっている方もたくさんいるし、やはり世界的な問題にもなってますし、薬とか対策もまだできてない。自分の身を守るためにもステイホームをちゃんとして、自分の身を守ることは周りのことを守ること」と続けた。そして「手越は社会的な立場を持っている人なんで、彼が率先してやることによって助かる命ってたくさんあるような気がする」と指摘。

最後には先輩としての助言を加えた。「この時間をいい時間にしてほしい。そのためには本人の環境も変えなきゃいけないし、友人も変えなきゃいけないし、まずは自分自身を変えなきゃいけない。そういう姿をやはり、みんなは希望するんじゃないですかね」と“更生”を期待した。

手越は5月13日発売の「週刊文春」で、4月下旬に女性たちを呼び出して飲み会を開いていたと報じられた。さらに同23日の「文春オンライン」でも、同日未明に東京・六本木で複数の男女との酒席に参加したことも報じられていた。