米ミネソタ州で無抵抗の黒人男性が白人警察官に首を押さえつけられるなどして死亡した事件に対し、SNS上でも広がる抗議に日本の芸能人も多数賛同している。

SNS上では、「#blackouttuesday」というハッシュタグとともに真っ黒の画像を投稿し、事件や人種差別などへの怒りや悲しみなどを表明する人が世界中で増えている。

日本の芸能界からも同様の投稿が増えており、モデルの水原希子は「同じ星に生きる一人間として、そして地球人として、人種差別に断固反対します」とコメント。ロックバンドONE OK ROCKのTakaは「動画を見て僕らアジア人も声をあげなければならないと強く感じた。あってはいけない! 僕らも知らなければいけない! 勉強しなくてはいけない! こんな悲しい事が普段も世界ではおきている」とした。

元AKB48の板野友美は、真っ黒の画像に白いハートを描き、「私たちはこの世を愛でいっぱいにするために生まれてきた」とコメント。タレントの鈴木紗理奈は一連の動画を見て息子とともに号泣したと明かし、「わたしたち日本人には少し馴染みがないかもしれない人種差別問題。でも、こんなに世界が近くなった今、世界中の人と繋がれる今、わたしたちも知るべきだと思います。そして、アジア人でもあるわたし達の問題でもあるかもしれません。わたしは、いかなる差別もあってはならないと思っています」とつづった。