演歌歌手小林幸子(66)は5日、ものまね芸人君島遼(29)とコラボした「もしかして」の歌唱動画を、YouTubeチャンネル「小林幸子のさっちゃんねる」で公開した。

今日5日は小林のデビュー記念日で、芸能生活満57年を迎えた。4月30日から同チャンネルと「ニコニコ動画」で、自宅歌唱動画や、日本武道館で開催した「50周年コンサート」、薬師寺で開催した「復興祈願コンサート」などさまざまな動画を公開してきた。今回のコラボ動画はファンのリクエストに応える形で実現。現状を鑑み、動画はお互いの自宅でリモート撮影となった。

緊急事態宣言は解除されたが、まだ日常とはかけ離れた状況が続いている。小林も「歌手として出来ることを考える毎日」という。そんな中、「リクエストにもあったこのアイデアを実現したいと思いました。君島くんに声掛けをさせて頂いたところ、快諾してくれました。私が見ても自分にソックリで、ビックリして笑ってしまいます。ぜひ、皆さんが楽しんでくれたらうれしいです」とコメントした。

君島は「デビュー記念日、本当におめでとうございます。さっちゃんねるに参加させていただきまして本当に幸せです。これからも、明るく、楽しく、きれいに、華麗に、そして派手に羽ばたき続けてください」と話した。

また、小林は自身が今まで出会い、影響を受けてきたたくさんの言葉を紹介する「幸ことば」シリーズを1日から、インスタグラムでスタートしている。