中村倫也(33)が主演を務める日本テレビ系「美食探偵 明智五郎」(日曜午後10時30分)が、14日に第7話を放送することが、6日わかった。

同作は、5月17日の第6話放送後、同24日から本編の放送を一時休止し、“特別編”を放送している。

新型コロナウイルスの影響で4月初旬から撮影休止を余儀なくされていたが、今月1日から撮影を再開したという。番組の荻野哲弘プロデューサーは「撮影は、キャスト・スタッフの安心・安全を最優先に、無理のない範囲で再開しております」と話し、「物語は一気に最終章へと突入します。皆様をアッと驚かせるどとう展開が待ち受けていますので、くれぐれもお見逃しなきようお願い致します」と作品にかける思いを語った。

中村演じる主人公の探偵明智五郎が、グルメ知識を使って殺人事件を解決するストーリー。主人公・明智五郎の相棒・小林苺役を、日テレドラマ初出演となる小芝風花(23)が演じ、平凡な専業主婦から連続殺人鬼へと変貌してしまう自称“マグダラのマリア”を小池栄子(39)が演じている。

7日の“特別編”第3夜放送にあわせて、小芝と、親友・桃子役の富田望生(20)が、同日午後10時15分頃から放送終了まで、小芝のアカウントからインスタライブを実施する。「苺&桃子と一緒にオンエアを観よう」というテーマで、撮影の裏話や感想を自由に語り合うという。