芸能生活65周年を迎えた俳優で歌手の小林旭(81)が、YouTubeチャンネルを開設した。

小林は15日、自身の愛称を使った「マイトガイチャンネル」を開設し、第1弾動画を公開。「マイトガイこと小林旭でございます。(芸能界で)65年やってきましたけどね、ご承知の方は最近いないかもわからないけど、昔は多少、有名だったんですよ」と自己紹介。「積み重ねてきた芸能生活の仕事、歴史をわかってもらった方が良いんじゃないかなと思って、トライしました」とYouTubeチャンネルを開設した理由を説明した。

「昨今のテレビは垂れ流しでいい加減なことばかり言ってる。政治家も然り。皆さん口からでまかせばかりで正直さがない。純真さとか清純さとか、真っ直ぐに気持ちを進めて行こうという、そういう情念がないと感じた」と、世情について語り、「とにかく昭和の30年代、映画が黄金期と言われた素晴らしい時代、その頃のスターだった看板はみんな死んじゃいました。誰も残っていない。たまたまここにいる小林旭というのが1人、30年代の現役だった当時を物語れる状態で生き残っています。もしその頃のことを聞いてみたい、あるいは、どんな状態だったのか耳を傾けてみたいと思う方がいらっしゃいましたら、どうぞチャンネル登録をしてください。僕の話を聞いたり観たりしてください。そのうちに機会があれば、30年代に撮っていたフィルムをどんどん流してみたい」とアピール。「元気で頑張っていきたい。まだまだこれから先、6年くらいはもつかな? 頑張ってみたいと思います」と意気込みを語った。