歌手の河村隆一(50)が、ロックバンド、DEAD ENDのギタリスト、足立“YOU”祐二さんが敗血症のため亡くなったことに「まだ何かの間違いなのではないかと思います・・」とつづった。

河村は20日、ブログを更新し、「YOUさんの曲をいただいております。今年リリース予定のソロ第三弾アルバムのためにYOUさんがかいてくれた曲です。ギターもレコーディングで弾いてもらったばかり・・まだ信じられません」と足立さんの訃報に動揺。「YOUさんはとても優しい方で自分の様な後輩とも気さくに付き合ってくれる先輩でした。怒っているところはほとんど見た事がありません・・いつも笑顔で・・ギターの話しを沢山してくれました。まだ何かの間違いなのではないかと思います・・」とつづった。

「YOUさんが初めてソロのレコーディングに参加してくださった時の事を鮮明に覚えています。さらっとヘッドフォンもクリックも聞かず・・にこやかに『難しいなぁ』と呟きながら・・完璧なテイクを一発で録音してしまいました。YOUさんのビブラートは・・YOUさんだけのものでした」と偲び、「お会いする時は何時もお元気だったので・・何度も言いますが・・ずっとこの後も信じられないと思います。それでも今、どこかで安らかな気持ちでいて欲しい・・」と悼んだ。