東映は23日、7月23日公開予定の特撮映画「劇場版 仮面ライダーゼロワン」と「魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE」の公開を、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて延期すると発表した。新たな公開日は決まり次第、公式サイトなどで発表する予定。

両作品は、テレビ朝日系で日曜朝に放送中のドラマが、新型コロナウイルスの影響で撮影スケジュールに変更が生じたため、5月17日以降、放送が延期され特別編が放送されていた。「魔進戦隊キラメイジャー」でキラメイレッド役を演じる俳優小宮璃央(17)は、3月末に新型コロナウイルスに感染したと発表し、4月9日に退院している。

その後、テレビ朝日は5月30日、同25日に政府の緊急事態宣言が全国で解除されたことを受けて、全出演者・スタッフの安全ならびに収録現場における感染拡大防止のための制作ガイドラインを、専門家のアドバイスを受けた上で制定するなどし、1日からドラマ撮影を再開すると発表。両番組は6日から撮影を再開し、21日から放送も再開した。

ただ例年、夏休み期間に公開する「仮面ライダー」と「戦隊」両シリーズの劇場版は、ドラマと並行して撮影、製作するタイトなスケジュールのため、新型コロナウイルスの影響がいまだ残る現状では、通常通りの公開が難しいとみられていた。