歌手でタレントの中川翔子(35)が、8月17日午後8時からオンラインライブ「Shoko Nakagawa Live 2020“いっしょに”ONLINE」を生配信することが25日、分かった。

中川の誕生日の5月5日にチームスマイル・豊洲PITにて恒例の単独ライブを予定していたが、型コロナウイルスの影響で8月17日への延期を発表。現在の世の中の状況を鑑みて、その後、中止を決定したが、今回、同会場からオンラインライブを実施する。

公演中止を決定する際の中川本人の「世の中がこんな状況だからこそ、みんなとの繋がりを大事にしたい、みんなでいっしょに頑張りたい!」という想いもあり、今回のオンラインライブ生配信につながった。「いっしょに」というライブタイトルには、中川のそのような想いがつまっている。ライブは動画配信サイトにて生配信される予定で、配信サイトは追って発表されるという。

中川は「毎年5月5日に開催しているライブが中止となってしまったこと、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。でも、来てくれる皆様やスタッフの安全を最優先に考え、今回の決断に至りました」と説明。「1番大切にしてきたことは歌うことで、応援してくれるファンの方々が居たからこそ、長く続けられてこられたと思っています。今までとは違う世界になってしまったけど、歌う場所は大好きなみんなとつながれる場所だと思っているので、大好きな歌を新しい形でやってみようと思いました」とオンラインライブ開催の経緯を明かした。

さらに「YouTubeなどをキッカケに、離れていてもつながれる素晴らしさを感じているので、今回の様なオンラインライブも是非見て欲しいです」と呼び掛けた。