南海キャンディーズ山里亮太(43)と元テレビ朝日のフリーアナウンサー宇賀なつみアナ(34)がMCを務めるフジテレビ系の新番組「土曜はナニする!?」(土曜午前8時30分)に山里の公私混同の? 新コーナーが誕生する。

新コーナーのタイトルは「山ちゃんの目指せ! イケてる旦那さん」。山里がいい夫を目指し、さまざまな家事に挑戦する。

同番組がスタートしたばかりの4月、山里は番組内で簡単な料理を実践するコーナーのサポート役を任されたが、こんろの火もつけられず、給湯ポットのお湯もうまく出せないなど、まったく家事ができないことが分かってしまった。

「本当に公私混同で申し訳ないと思いながらも、スタッフに『ダメな自分から脱却し、成長したい』と伝えたところ、このような企画を作ってくれました」と山里。「イクメンオブザイヤー2019」にも選ばれ、家事・育児も積極的にこなすNON STYLEの石田明とともに、ユーチューバーとしても人気のDIYクリエイター・るんてんさんの指導の下、サイドテーブル作りに挑戦した。

同期の山里とロケに出かけるのは初めてという石田は「山ちゃんが『いい旦那を目指す!』とDIYで奮闘する姿がずっと感慨深かったですね。こんな日が来るとは…」とコメント。

ペンキの色を選ぶ際、山里は「奥さんは蒼井っていうくらいだからトリトンブルーにしようかな」とのろけるシーンも。ロケを終えた山里は「このコーナーを通して奥様方が旦那さんに『あなた、あの山ちゃんもやっているのに、そのままじゃ山里以下になるよ?』と言えるような、そして旦那さんが『そこまで言うんだったら仕方ない…』と重い腰をあげてくれるような“そこ(底)”になりたいですね」とコメントした。