乃木坂46生田絵梨花(23)と俳優海宝直人(31)が、演劇界の新たな試みに挑戦することが28日、分かった。東宝演劇再開第1弾となるミュージカル2本立て配信プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」に参加し、オリジナル作品「Happily Ever After」に出演する。7月11日午後7時から、東京・有楽町のシアタークリエ舞台上から演劇映像を生配信する。

同プロジェクトは、今年3月以降、新型コロナウイルスの影響で休演を余儀なくされた同劇場を「LAB.(実験室)」に見立て、旬の若手劇作家やキャストと共に新作のミュージカルを届けるもの。「Happily-」は気鋭の劇作家根本宗子氏が脚本・演出を手がけ、清竜人氏(31)が音楽監督を務める。願いを込めて眠りに入る少女(生田)と、触れることができない彼(海宝)のやりとりを描く物語だ。

現在は同劇場内で稽古を積んでいる。演出家へのオファーから1カ月弱、稽古期間2週間という異例のタイトな制作だ。根本氏は「生で見る演劇と映像のいいとこ取りをしつつ、『これもアリだな』って思っていただけるような作品にしたい」と話した。

自身も出演作品が上演中止になった生田は「演劇界やエンタメを盛り上げられるエネルギーの一部になれればいいな、と常々思っているので、作品をお届けする力になれればうれしいです」とコメント。海宝も「こういう新しいチャレンジに参加できることは本当に光栄です。演劇に触れられる新しい選択肢や入り口を作ることができれば」と意気込んだ。