米俳優ブラッド・ピット(56)が6月30日、2016年に破局して以来初めて元妻で女優のアンジェリーナ・ジョリー(45)と6人の子供たちが暮らすロサンゼルスの自宅を訪れる姿が目撃された。

英デイリー・メール紙がピットがバイクでジョリーの自宅から帰宅する様子を掲載したもので、数年にわたる親権争いの雪解けだと伝えている。

映画「Mr.&Mrs.スミス」(05年)で共演したことをきっかけに2人は04年から交際をスタートさせ、3人の養子を含む6人の子供を育てながらパートナーとして暮らし、14年についに結婚。しかし、それからわずか2年後にジョリーが子供たち全員の単独親権を求めて離婚を申請し、共同親権を求めるピットと泥沼の離婚裁判を繰り広げてきた。その後、双方は18年11月に共同親権を持つことで合意し、ピットが子供たちと過ごす様子が度々伝えられてきた。

2人は共同親権を持つことに合意してからは関係が改善しており、ようやく協力して子育てができる状況に落ち着いたと関係者は同紙に語っているが、復縁は考えてはおらず、子供たちの将来のためだけを考えていると証言。

子供たちが互いの家を行き来できるよう近くに住むことを選択するなど、弁護士を通じてしか会話ができなかった頃に比べると良好な関係を築いていることがうかがえる。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)