EXILE TRIBE(一族)のFANTASTICSが2日、LDHが新たに展開する有料配信ライブ「LIVE×ONLINE」に出演した。

コロナ禍で3月から開催予定だった自身初のアリーナツアーは中止となった。リーダーの佐藤大樹(25)は「ファンの皆さんの前で直接パフォーマンスできない悔しさがありました」としながら、「逆に普段はライブに遠征できない方とか、僕らを見たことがない方に知ってもらえるチャンス。今日をきっかけにおもしろいと思ってもらえれば」。世界(29)も「いつかオンラインでもライブが楽しめる時代が来ると思っていましたが、タイミングがここだったと思えば…。いつか(観客を入れた)ライブもできると思いますし、見ている人の活力になれば」とライブに臨んだ。

この日のライブでは、複数台のドローンを含む17台のカメラワークと、最新映像技術を駆使した演出の中、4月発売の「Hey,darlin’」を初披露したほか、動画共有サービス「TikTok」で振り付けダンスの総再生回数が4000万回を超える「Tarte Tatin」では、ファンの投稿映像とともにパフォーマンス。「画面越しでも伝わるような表情も意識したい」と公演前に話していたボーカルの八木勇征(23)は、「Can’t Give You Up」で隆々とした上半身の筋肉をあらわにして盛り上げると、“悲鳴”にも近いコメントも寄せられた。

またライブ後には、抽選で選ばれた12人とリモートで交流し、オンラインならではの仕掛けで楽しませた。

堀夏喜(22)は「新鮮でした!」。澤本夏輝(26)も「ライブがしばらくなかったので、めちゃくちゃ楽しいです!」と笑顔を見せた。中島颯太(20)は「不安な状況は続きますが、必ず幸せがあると思います。メンバー全員で前向きに進んでいきます」と誓った。【大友陽平】