体調不良のため、キャスターを務める日本テレビ系「news zero」(月~金曜夜)の出演を13日から見合わせていたフリーアナウンサー有働由美子(51)が17日、ニッポン放送「うどうのらじお」(金曜午後3時半)に自宅からリモートで生出演した。

新型コロナウイルスのPCR検査は陰性だったとし、「体調は万全」と元気な声でトークした。

体調を崩した前日(12日)、「大事な先輩」である元NHKの松平定知アナウンサーと会食したという。松平アナを“殿”と呼んでいる有働アナは「もし、75歳の殿にうつして重症化するようなことになったらと考えたら。(解熱剤を)点滴している腕が震えた」。事情を電話で報告すると、メールが来たという。「気配りのできない自分をひどく責めている。小生のことはまったく心配せぬように」という内容に「これを読んで本当に…」と語ると、10秒以上絶句。涙声でしゃくり上げながら「大切な人の命を1%でも危険にさらすことがいちばん怖かった」と話した。

また「“コロナ疑い”を体験した自分があらためて思ったのは、目の前の人の命は自分で守るということ。取り返しがつかない後悔をすると身に染みて分かった」。

その上で、「治療薬やワクチンができるまで1年としても。若い恋人同士には難しいと思うが、唾液でも感染するという研究発表もある。ディープキスだとうつるよと、相手が」と、感染拡大の中心となっている若者層に自重を呼び掛けた。「本当に愛しているなら、相手の家族のことも考えてからのディープキスにしてほしい。ディープキスしないけどコロナ疑いとなった自分は思います」「次にディープキスできる時により深く」などと話した。