サザンオールスターズ桑田佳祐(64)が18日、レギュラーパーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)に出演し、同じ所属事務所「アミューズ」の後輩で、同日亡くなった俳優・三浦春馬さん(享年30)を追悼した。

三浦さんは11年、桑田が中心となって東日本大震災による被災者支援と被災地復興のために結成した「チーム・アミューズ!!」一員として参加。スペシャルチャリティーソング「Let’s try again」のMVにも登場している。

桑田は三浦さんについて「暗いニュースが多い中、本当に悲しいショッキングなお話がありまして。我々の仲間といいますか、同じアミューズの後輩、三浦春馬くんがお亡くなりになりました」と報告。岸谷五朗が座長で三浦さんが出演した地球ゴージャスの舞台を観劇したことを回想し「海盗セブンというのがありましてね。三浦春馬くんが主役で、ひときわ光ってました。30歳ということで、ひときわ光り輝いて主役やって、踊りも剣劇もやって、歌が悔しいことにすごいうまいんだよね。来週もミュージックステーションに出るつもりだったと。そういう予定が、いろんな仕事があった中でとっても残念でね。JUJUさんとやってるNHKの番組なんか、私ほとんど見てるんですけどね。あんなに若くて才能があるのにもったいない」と惜しんだ。

さらに、アミューズの身内でパーティーをやったことも話題に。「その時にね、三浦くんと『その節はどうも、地球ゴージャス良かったね」なんて話して。すげえいいやつでね、当たり前な言い方なんだけど、とっても感じのいい人で。ご家族、スタッフ、ファンの方々、大変ショックだと思いますけど、三浦くんの、春馬くんの、安らかな眠りを祈りましょう」と訴えた。

桑田はさらに「東日本震災の時も、我々チーム・アミューズ!!で一緒に歌ったとき、彼とやれてうれしかったです。あんまり話はしてないんですけどね。とにかく、春馬くん、安らかに休んで下さい。本当に才能あふれる方、本当に残念です。ご冥福を心よりお祈りいたします。」と追悼。「本当に、いい話はないのかな、というくらい暗い話が多い…」と無念の様子で語った。

三浦さんは東京・港区の自宅で首をつった状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。自宅からは遺書とみられるものが見つかっており、警視庁は自殺とみて慎重に調べている。