フリーアナウンサー有働由美子(51)が20日、13日から体調不良で休んでいた日本テレビ系報道番組「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)に1週間ぶりに復帰した。

月曜キャスターを務める嵐の櫻井翔(38)から冒頭で「おかえりなさい」と言われると、有働は「ただいま」と笑顔で応じた。そして「お休みをいただきありがとうございました。元気になりました」とあいさつした。

有働は発熱やだるさなどの症状が出たため、同番組を休演。新型コロナウイルスのPCR検査も受け陰性だった。「新型コロナは陰性でした。別のウイルスがリンパ腺に入って高熱が出たんですけれども、これでそれも完治して、皆さんにうつす恐れがないので今日からまたがんばります」と説明し、元気な表情を見せた。

櫻井から療養中に新しい発見があったか聞かれると「防災グッズの中の備蓄品のおかゆは、体力がないときにはそのまま食べられてよかったなぁっていうのが発見でした」と明かした。続けて「まじめにいうと、先週櫻井さんがこの番組の冒頭で、『申し訳ないと思わず、ゆっくり休んでください』とおっしゃってくださって生まれて初めて仕事を申し訳ないと思わずゆっくり休ませていただきました。ありがとうございました」と感謝した。

そして新型コロナかもしれないと思った際、一番怖かったこととして「誰かにうつしてしまっていないか、ということでした」と告白した。