ナインティナイン岡村隆史(50)と、なるみ(48)がMCを務めるABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜午後11時17分=関西ローカル)の27日放送分に人気のお笑いコンビ、見取り図、ネイビーズアフロ、さや香が出演する。 3組は兵庫・淡路島を舞台にガチンコのお笑い対決「真夏のお笑いロケスペシャル in 淡路島」を繰り広げる。審査員の地元の人たちを前に史上初の? 「牛と漫才」など5つの対決を決行した。

最終決戦は牛のラッキーちゃんを挟み、2人と1頭で挑む「Mo-1グランプリ」。漫才師としては負けられない戦いだ。

さや香は「一番きつかったのは牛(との漫才)。思っていた以上に牛だった。手助け何もない」と苦笑い。

M-1グランプリ2年連続ファイナリストの見取り図は「今年のM-1は“3人”でいくかも」と宣言した。さらに「ハードなお笑いが詰まった1時間になると思う。今の大阪にはなかなかない番組なんで見てほしい」とPRした。

高学歴のお笑いコンビ、ネイビーズアフロは「ゴリゴリのお笑いに強い見取り図、さや香に太刀打ちできるのか不安だったが、結局太刀打ちできなかった…。お笑いはあきらめました」とがっくり。それでも「次は僕らにあったクイズとか雑学とかの企画をやってほしい」とリベンジを誓った。