関ジャニ∞村上信五(38)が24日、東京グローブ座で、ソロ舞台「If or…NEO」の生配信上演を行った。本番前の通し稽古後に取材に応じ、ジャニーズ事務所先輩のTOKIO長瀬智也(41)の退所とクリエーター転身、城島茂(49)国分太一(45)松岡昌宏(43)の新会社「株式会社TOKIO」設立発表についてコメントした。

舞台中、ジャニーズの各グループを食べ物などに例える企画に挑戦。TOKIOについてフリップを使って「0円食堂」と表現したが、「まさか本番直前に発表するとは。長瀬くーん!」と絶叫。「新しい道を作ってくださいました。これからは城島リーダーではなく、社長と呼ばないと。僕も今後が楽しみです」と話し、「老舗のダシというか、秘伝のタレのような、先輩方です」と、あらためて表現した。

来年4月以降は裏方としてクリエーターに転身する長瀬については、「あの方のスキルとか、キャラクターって唯一無二だと思うんです。きっと僕ら凡人では想像できないような角度で、プロジェクトとか、案件に携わっていくんじゃないかなと思います」と推測した。

○…舞台はこの日一夜限りの生配信上演。観客たちとはモニター越しにコミュニケーションを取った。「仮面舞踏会」「青いイナズマ」「シンデレラガール」などジャニーズソングのソロパフォーマンスも披露。「TOKIO兄さんが株式会社ですが、僕がもし作るなら一般社団法人。『村上派』のメンバーを増やしたいですね。まずは塚ちゃん(A.B.C-Z塚田僚一)かな」と野望も明かした。