EXILE SHOKICHI(34)とCrazyBoyこと三代目 J SOUL BROTHERSのELLY(32)が24日、都内でプロジェクト「KING&KING」始動発表会見を行った。

グループ、ソロとして活躍する2人がタッグを組んだコラボ企画。この日先行配信された「FLY LIKE A DRAGON」などを収録したCDを10月7日に発売する。コロナ禍で、5月に横浜アリーナで開催を予定していた2人でのライブは中止となったが、SHOKICHIは「エンターテインメントを少しでも多く発信できたらと思っていました。お互いソロをやっているので、ワクワクするものを立ち上げたかった」。ELLYも「音楽で日本を元気にしていきたい」と意気込んだ。

もともと親交が深かったが、お互いサウナ好きといい、今回のプロジェクトもサウナでELLYから提案したという。SHOKICHIは「今日も行ってきました」。ELLYは「今まで見たことないSHOKICHIさんを届けたいという思いがありました」と意図を明かした。

「FLY LIKE A DRAGON」のミュージックビデオ(MV)では、ボクシングの試合前の会見を想起させるシーンがある。ELLYは「僕は、メイウェザーvsマクレガーをイメージしていました。今日もマイク・タイソンをイメージしました」。写真撮影では、ファイティングポーズを取り合うなど、さながらのシーンも見せた。お互いを尊敬し合いながらも、ELLYは「焼き肉好きで、タンの焼き方は負けない!」と話すと、SHOKICHIは「いやいや、焼き肉では俺も負けない」と対抗心を燃やした。

また今後については、他のアーティストとのコラボ企画も企画していきたいといい、ELLYは「修二と彰(現・亀と山P)さんと、事務所の壁を越えて日本を元気にしたい。一緒にやれたら最高です」と熱望していた。