TOKIO国分太一(45)が26日、司会を務める東海テレビの生情報番組「タイチサン!」(日曜正午)に出演し、メンバー長瀬智也(41)のジャニーズ事務所退所発表や、城島茂(49)松岡昌宏(43)国分が3人でジャニーズ事務所子会社「株式会社TOKIO」を設立したことについて語った。

国分は「私たちTOKIOのボーカル長瀬智也が、来年の3月でジャニーズ事務所を退所することになりました。彼も新しい道に行くということで私たちも気持ちよく送り出すことにしましたし、僕らTOKIO3人も新たな道に進んでいきたいと思います。26年間ずーっと応援を続けたファンのみなさん、本当にどうもありがとうございます」と話した。

長瀬は来年4月以降、グループを脱退し退所。フリーとなり、裏方としてクリエーターに転身すると発表している。城島、国分、松岡の3人は同月以降、株式会社TOKIOに所属する。

国分は「これからも温かく見守ってほしいですし、とにかく、この4人では来年の3月までは楽しくやっていきたいなと思いますし、ボクらは5人でスタートしました。その絆は形が変わっても変わらないので、これからも私たちを見守っていてください」と続けた。

そして「3人になったらロバートのように面白い人たちに…」と、出演していたお笑いトリオ、ロバートにかけて笑いを誘っていた。