日本テレビの定例社長会見が27日、同局で行われた。

TOKIOの長瀬智也(41)が、来年3月いっぱいをもってジャニーズ事務所を退所し、グループから脱退することを発表した。同グループは日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)でレギュラーを務めるが、小杉善信社長は「TOKIOというグループは日本テレビにとって大きな存在。鉄腕DASHを支えてくれている。TOKIOというグループの目指す道、手作り感のあるグループ、TOKIOの方向性番組にマッチしている。私たちも非常に応援している。特に親近感がある」。

さらに「長瀬さんが退所の発表の当日の朝、ごあいさつに来てくださって、いろいろ話をさせていただきました」とメンバー全員が同局を訪れたことを明かした。その中では新たに設立する「株式会社TOKIO」についても話したといい、「非常に私達も心を打たれ、これからもしっかりと番組を通したりしながら応援をしていこうと思った次第です」と期待した。

また、同番組の今後について福田博之取締役執行役員は、「改編期ごとに全ての番組が判断して発表しております。今回の改編では継続の判断をしました。社長もこういってますので、応援していきたい」と話した。

同番組は、95年に始まった前身番組を含めると、25年の歴史をもつ。「DASH村」、「DASH島」などでのメンバーが体を張った企画が人気だ。

26日の放送ではリーダー城島茂(49)や関ジャニ∞の横山裕(39)が、千葉県・我孫子市の手賀沼でウシガエルを捕獲するロケなどが放送された。長瀬は出演しなかったが、番組エンディングで、「近日公開」という予告VTRで長瀬が紹介された。

 

同局は、長瀬の退所が発表された際に、「来年3月末までは引き続き出演される予定です」とし、4月以降については「未定です」と説明している。