「令和ライダー第2弾」となるテレビ朝日系「仮面ライダーセイバー」(9月6日開始、日曜午前9時)の記者発表が29日、都内で行われた。

今回のライダーは、文豪にして剣豪。「本の世界」で戦う初のライダーになるという。ライダーシリーズは、オダギリジョー、佐藤健、菅田将暉、吉沢亮、福士蒼汰、竹内涼真らを輩出してきた若手俳優の登竜門。主人公・仮面ライダーセイバー(神山飛羽真)役を演じる内藤秀一郎(24)は「この仮面ライダーは、誰よりも約束を大事にする人。その約束を守ることができるのか、その点にも注目していただいたらと思います」と意気込みを語った。

今回の主役起用は、スタッフによるサプライズで知らされたといい「事務所で最初は『(オーディションに)落ちた』と言われて…。クラッカーで祝福していただいた時は、頭が真っ白になって、気付いたら涙が出ていました。いつか花を咲かせるために…と役者をやってきて、やっと花が咲いたねと言われてうれしかったです」と振り返った。

また、本の守護者「ソフィア」役を演じる知念里奈(39)は、2人の息子もライダー好きといい「2歳の次男もライダーに目覚め始めています。これで母の株を上げられます!」と笑顔を見せていた。

ほか、仮面ライダーブレイズ(新堂倫太郎)役を山口貴也(23)、主人公の小説家を担当する須藤芽依役を川津明日香(20)、仮面ライダーエスパーダ(富加宮賢人)役を劇団4ドル50セントの青木瞭(24)、仮面ライダー剣斬(緋道連)役を17年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」準グランプリの富樫慧士(19)、メカニック大秦寺哲雄役を岡宏明(21)が務める。

主題歌とエンディング曲は、東京スカパラダイスオーケストラが担当することも発表された。