ミュージカル&舞台「刀剣乱舞」のコラボレーションイベントとして、8月11日に東京ドームで開催予定だった「『刀剣乱舞-ONLINE-』五周年記念『刀剣乱舞 大演練』」の中止が発表された。

同イベントの公式ツイッターは30日、「公演準備を進めて参りました『刀剣乱舞 大演練』ですが、昨今の首都圏の状況を鑑み、残念ながら今年の実施を見送ることとなりました」と発表。「楽しみにお待ちいただいていた皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます」とした。

同イベントの企画プロデュースを担当するニトロプラス代表のでじたろう氏は、ツイッターで「東京ドームでの『刀剣乱舞 大演練』を楽しみにしていてくださった皆さま、大変申し訳ございません」と謝罪し、「これまで経験したことのない規模の出演者とスタッフの数や内容であることから、安全を考えての苦渋の決断をさせていただきました」と説明した。

同イベントは、ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案とするミュージカルおよび舞台のキャストが一堂に会する初の大型イベントとして注目を集めていた。7月6日には公演形態を無観客生配信に変更することが発表されていた。