ロックバンドTUBEが31日、同バンドの35周年とFM大阪の50周年特別番組「TUBE LIVE AROUND SPECIAL2020-阪神甲子園球場-」に生出演した。

TUBEは15年まで、25年にわたって甲子園ライブを開催。25日に約5年ぶりに開催される予定だった「TUBE LIVE AROUND SPECIAL2020」の甲子園公演が、新型コロナウイルスの影響で中止となった。そこで、関西のファンのために、TUBEから届いたスペシャル企画として特別番組が放送された。

8日には新作アルバム「日本の夏からこんにちは」をリリース。甲子園ライブの1番の思い出を聞かれたボーカル前田亘輝(55)は「選べないけど、『日本の夏からこんにちは』で始まりたかった」と話した。

番組内では、生アコースティックライブで「Smile」などを披露。マスクをつけて歌った。災害などについて、前田は「勝手な自分の解釈」と前置きした上で「『地球さまが怒ってるからとりあえずみんなおとなしくしよう』と。おとなしくしたらちょっと許してくれるんじゃないかな」と自説を述べた。

トークでは、甲子園ライブでのエピソードや、関西への思いを語った。ベースの角野秀行(55)は「甲子園は天候がいろいろ。前日の台風で1回、ステージが壊れた」と振り返った。

番組終了直前には、前田は「とにかく楽しかった。やっぱりライブとかラジオはいいもんだ」と喜んでいた。