今、ユーチューバーがアツい。勢いがある話題のユーチューバーに話を聞く新連載「YouTuberが新聞に!!」(随時掲載)がスタートする。初回は若者らの新・カリスマ的存在になった総合格闘家・朝倉未来(28)が登場。

   ◇   ◇   ◇

格闘家、ユーチューバーとして活躍し、所属ジムの東京・トライフォース赤坂ではインストラクターの顔も持つ。ただ「練習は毎日、2時間くらいしかやりません。朝5時半に起きて、午前7時から9時まで」という。そして「常にリラックスしてるので。ストレスがたまるようなことはないですから。全部、自分が好きなことだから。やらされてる感はないし、大変とも思ってません」と話した。

強烈で的確な打撃力と、腰の強さなど高い総合力で勝ち続け、RIZINでは2回、メインの試合で戦っている。「15年に(THE OUTSIDERの)チャンピオンになって、プロの格闘家でやっていこうと本当に思いました。それまでは、(格闘技は)ケンカの延長というか、趣味みたいなものでした。僕、極悪人みたいに言われることがあるんですけど、そんなに悪さってやってないんです。僕が16歳くらいの時に地元に総合格闘技のジムがたくさんあったら、僕はケンカの道に行ってない」と振り返った。