フジテレビ系で放送された恋愛バラエティー「あいのり」に出演して人気を得たブロガーの桃さん(35)が、注文した覚えがない種子が入った郵便物が海外から届いたことを報告して注意を呼びかけたところ「ニュースに取り上げてもらうために嘘の話を作ってる」などと臆測する批判コメントが寄せられたとし、“証拠写真”を公開して反論した。

桃さんは1日、「皆さん気をつけて!謎の黒い郵便物」のタイトルでブログで更新し、海外から“謎の種”が自宅に届く案件が続発しているとの報道に言及。自身も1カ月ほど前に中国から種だけが入った封筒が届いていたことを明かし、「ニュースでは、絶対に植えないで下さいって言ってたので、皆さん気をつけてください!!」と呼びかけた。

桃さんの件はネットニュースでも取り上げられたが、2日のブログで「コメント欄をみてたら、『嘘つき』よばわりされててびっくり笑 『ニュースに取り上げてもらうために嘘の話を作ってる』とか…」と思わぬ批判を受け、「こんなことでニュースにのりたくないです!笑 なにより、疑わないで…」と訴えた。

続けて「そういえば、写真撮ったような気がするなぁ…と思って遡ってみたら、ありましたー!!!! 証拠の日時付きで!!笑 届いたのは1ヶ月くらい前だったけど、捨てる時に写真撮ってました!」と、種が入った袋を手にした写真をアップ。「私も人間なので、ブログにあえて【かかないこと】は、もちろんありますが、嘘はないよーー」と強調し、「嘘をわざわざ書くようなことはしないので、これに限ったことじゃなく、私がブログに書いた内容は作り話とかはないことを信じてもらえるとうれしいです」と呼びかけた。