15年キングオブコント王者のお笑いコンビ、コロコロチキチキペッパーズが3日、今年のM-1グランプリに挑戦する事を宣言、史上初の2冠制覇を狙うと明かした。

ナダル(35)と西野創人(28)は、この日、JR東京駅構内の「グランスタ東京」に開店した「近畿大学水産研究所 はなれ」の記念トークショーに出演。西野が「今年はM-1に挑戦しようと思っています。(キングオブコントとM-1の)2冠は、今までない。かまいたちでもサンドウィッチマンさんでもできなかった」と言うと、ナダルは「本気で狙います。自信がなかったら出ない」と言い切った。

「近畿大学水産研究所 はなれ」はマグロの養殖で知られる近大が、大阪・梅田、東京・銀座に次いで出店する3号店。

近大農学部水産学科卒のナダルは「僕はトラフグの養殖をやっていたんですが、実験に失敗して殺してばかりいました。水族館とかに就職したかったんですが、様子が怪しいということで、どこにも採用されずに漬物屋を経て芸人になりました」。西野が「母校の近大に凱旋(がいせん)ライブに行ったんですが全然、歓迎されていませんでしたね」と振り返ると、ナダルは「帰れ! と言われました」と怒りの表情を見せた。

今後は水産学科卒の経歴を生かして、釣りの番組をやりたいというナダル。「魚が大好き。釣りも大好きなんですけど、全然オファーが来ません。よろしくお願いします」と話した。

新型コロナウイルスによる自粛期間中は劇場、イベント、営業がなくなった。ナダルは「テレビも、そう出てないし、呼んでもらっているのは普通のバラエティーじゃない。せいやがトラブルを起こしたから呼ばれているだけ」と、近大後輩の霜降り明星のせいや(27)の“下半身Zoom禍”をいじった。