演歌歌手藤あや子(59)が、4日放送のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演する。

このほど収録が行われ、パーソナリティーの生島ヒロシ(69)とネコ談議で盛り上がった。

藤は昨年の7月に「マルくん」「オレオちゃん」という2匹の保護ネコの兄妹を引き取っている。ネコとの日常をツイッターにアップして、今や“ネコママ”としてネコ好きの間で知られている。まるで人間のように藤に手を挙げて見送る姿や、スマホを操作する藤の目の前を2匹そろって駆け抜ける動画など、その愛らしい姿が話題になっている。

兄妹ネコだけでなく「毎日が幸せです」という藤の添えるウイットに富んだコメントもあって、「歌手藤あや子」を知らなかった若者たちの間でも人気がアップ。ツイッターのフォロワーは12・1万人、インスタグラムは3・2万人を数えている。

「く~たん」「ぐりたん」と同じく2匹のネコを飼っている生島から「ネコがしゃべる」アプリを教えてもらった藤は、大喜び。先月1日には新曲「いつもそばにいるよ/オンナノハナミチ」をソニーミュージックからリリースした。同学年でレコード会社も同じ、大親友の伍代夏子(58)とのデュエット曲で「コロナ時代にピッタリの『人と人との絆の大切さ』をテーマにしています」と話している。11、18、25日にも出演する。