「第57回ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)ラジオ部門DJパーソナリティー賞を受賞した爆笑問題が3日、都内で行われた贈賞式に出席した。

登壇した太田光は「『えみちゃんねる』に代わって受賞ということになりまして」とボケを放ち、ギャラクシー賞について「(TBSの)安住アナはもらっていない。安住はもう取れないと思います。安住は久米宏には負けたくないと言っていました。安住は久米さんが大嫌いなんです」とありもしない話を連発して喜びを表現した。

爆笑問題は、TBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」「爆笑問題の日曜サンデー」での長年にわたる活躍が評価された。田中裕二は「ラジオはもう40年以上聞いている。自分たちがやるようにってもう30年。ラジオをやりたくてこの世界に入ったのでとてもうれしい」と話した。

贈賞式では、ユーチューブチャンネル「神田伯山ティービー」でフロンティア賞を受賞した講談師神田伯山が、妻の古舘理沙さんと出席。伯山は「太田光夫妻と立川志らく夫妻を見習ってがんばっていきます。グッとラック!」とスピーチした。「神田伯山ティービー」は、襲名披露から楽屋の様子まで、知ることのできなかった寄席演芸の世界を魅力的に伝えと映像コンテンツとして高い評価を受けた。

なお、ギャラクシー賞テレビ部門大賞には、チャンネル4「カネのない宇宙人 閉鎖危機に揺れる野辺山観測所」(テレビ信州)が選ばれた。優秀賞には、NHKスペシャル「日本人と天皇」、テレビ東京「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」、日本テレビ連続ドラマ「俺の話は長い」が選ばれた。