新型コロナウイルスに感染した極楽とんぼの山本圭壱(52)が13日、MBSラジオ「アッパレやってまーす!」を欠席した。相方の加藤浩次(51)が生放送の番組内で、山本の様子を報告した。

冒頭で、加藤は「みなさんお気づきだと思うけど、山本さん、今日いないんですよ。先ほど新型コロナウイルスに感染していることが分かりました」と報告。「11日火曜日夜に体調不良を訴えて、12日水曜日、PCR検査を受検した結果、13日木曜に陽性と診断されました。先ほどなんですよね」と説明。「9日以降に接触した出演者、スタッフはなしということで、本日はレギュラー通りにお送りしていくということになりました」とした。

続けて「先ほど山本さんに聞いたら、熱が出るまでの間、家にいたらしいので、人に会ってないので、濃厚接触者はいないと本人は言ってる」と明かした。

山本の様子について、加藤は「本人はちょっと微熱が出てるくらいで、体調はそこまで悪くないと言ってるんで。1人暮らしなんで、自宅でたぶん療養するという形になる」と話した。

吉本興業はこの日、山本の感染を発表。同社によると、現在、自宅で待機し、保健所の指示を待っているという。「9日以降は自宅で過ごしており、接触者はいないとのことで、発症日、濃厚接触者確定等、保健所の判断が示され次第、指導に従って適切に対処する」と説明している。