極楽とんぼ加藤浩次(51)が14日、MCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)に出演し、新型コロナ感染が明らかになった相方、山本圭壱(52)についてコメントした。

番組で山本の感染について伝えると、加藤は「山本さんが火曜日、微熱で37度3分くらいの熱が出てたということで。次の日病院でPCR検査をやって、陽性ということが分かった」と経緯を説明。加藤自身は6日にラジオ番組で共演したが、山本によると、濃厚接触にあたる発熱の1、2日前は誰とも接していないといい「そういった(濃厚接触に)該当する方はいない」と語った。

山本の症状については「微熱はあるけれど、それ以外の症状はないと言っている。すこぶる元気だという風に言ってますし、微熱が何日か続いたという感覚かな」。また「味覚障害に出る人、もっと発熱する人もいれば、熱が続く人、熱が下がってまた上がる人、症状が本当にいろいろあるなと思います」と続けた。

今後PCR検査を受け、2回陰性であれば現場復帰するといい「とりあえず自宅でしっかり療養してもらいたいなと思います」と呼び掛けた。

山本の感染は13日に所属する吉本興業の公式ホームページで発表。11日夜に体調不良を感じ、12日にPCR検査を受けた結果、13日に陽性と診断された。コンビでレギュラー出演する13日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」も欠席していた。