歌手和田アキ子が15日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)を体調不良で欠席した。

アシスタントの垣花正が冒頭、「アッコさん、ちょっと体調を崩されたと情報が入りまして。具体的にはおととい木曜日の夜、軽い倦怠(けんたい)感があったということなんです。ただ、熱はなかったそうです。とは言いながら、この時節柄ですから万が一のことを考えて、PCR検査を昨日受けたそうです。結果、陰性だったんですが、念のため、今日の生放送と明日の『アッコにおまかせ』の生放送を含め、出演をお休みさせていただいて、数日間様子を見ることになりました」と報告した。

その後、和田が電話で出演し詳細を説明。木曜日にウオーキング後、だるさを感じたと明かし、「熱もなかったし、事務所に言ったら、風邪かも分からないけど、念のためPCR検査を受けていただきたいと言われて」検査を受け、陰性だったという。

ただ、事務所から「数日は様子を見た方がいいです」と言われ、「いいかげんに1000回」と「アッコにおまかせ」の生放送を欠席することにしたという。

和田は「もしかってことがあるからね。何かあったらイヤじゃない」と言い、「リスナーの皆さん、今日はこんな形でお休みすることになりました。体調も回復して元気なんですけど、だから来週はいつも通り出演します」「皆さんも手洗いうがい、心穏やかに毎日過ごしていただきたいと思います」と呼びかけた。