元テレビ金沢でテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜午後11時)でフィールドキャスターを務める、フリーアナウンサー北村まあさ(32)が19日、漫画家デビューした。

ミレニアル(00年前後に成人した世代)女性の生き方を伝える朝日新聞のウェブ「telling,」で漫画「マヨ子が通る!~ザラザラ系女子アナの日々~」の連載を開始した。地方局のアナウンサー・マヨ子の日常をつづった4コマ漫画だ。

北村は「華やかな部分だけではなく、泥臭いところも女子アナにはあるんです。キラキラやチャラチャラしているだけではないと伝えることで、特に女性に“女子アナ好き”になってもらいたいですね」と話している。

横浜出身の北村は成城大文芸学部を卒業して、11年4月にテレビ金沢に入社。15年11月からフリーになって、現在はTBSラジオ「蓮見孝之 まとめて!土曜日」(土曜午前7時)のアシスタントなどを務めている。アニメ好きだった北村が漫画を描き始めたのは、フィールドキャスターをつとめる「WBS」の裏話を3年前にSNSで紹介し始めたのがきっかけ。いろいろな漫画から構図や作画を学び、今までの手描きから、今回からペン型のマウスを使ってデジタルで描き始めた。

「マヨ子が地方局でも輝く様子や成長を見守っていただければ、本当にうれしいです」と話している。