お笑いコンビ、千鳥がMCを務めるバラエティー「なんでこの人と結婚したんですか?」(29日午後1時30分、関東ローカル)に、昨年のM-1グランプリ王者のミルクボーイが出演する。

18年に結婚したボケの駒場孝(34)の愛妻・友紀さんがVTRで登場。当時は月収6万円の売れない芸人だった駒場との結婚を決意した真相を明かす。

千鳥のノブ(40)は「駒ちゃんと結婚するってすごい賭けですよ」。大悟(40)は「あの頃のミルクボーイは“もう、売れない”というイメージ。危なかったよな」と振り返る。だが、友紀さんは駒場の魅力を赤裸々に語る。

友紀さんがテレビ初告白するのは、部屋で10匹ほどのクモを見つけた時のこと。仕事中の駒場にSOSの電話をかけると、出番の合間に自宅に戻ってクモを捕まえてくれた。しかも、そのやり方に友紀さんは「こんなに温かい人がいるんだ」とハートを撃ち抜かれたという。大悟は「仕事中に自宅に帰るのがすごい」と驚く。さらに、友紀さんが「この人とどうしても結婚したい」と思ったデート中の駒場の行動が明かされる。

収録を終えた駒場は「結婚の話はいろいろなところでさせていただいているのですが、ここまでじっくり話したことがなかった。何よりも奥さんの話は初めて知ったので『そういうところを気にしてくれていたんだ~』と、うれしかったです」。相方のツッコミの内海崇(34)は「いい番組ですよね。友紀さんの両親とのエピソードなど、知らないことも多くて。でも、全部聞かされて恥ずかしかったですね」と笑った。

駒場は「強い奥さんなのですが、弱くてかわいらしいところもあるんです。僕の弱い部分は奥さんが補って、奥さんの弱い部分は僕が補っているんですよ。補い合っているんですね」と話した。