05年9月に結成し、19年4月6日の単独ライブをもって、14年に及んだ活動を休止中の4人組パフォーマンスガールズユニット「9nine」(ナイン)の佐武宇綺(28)西脇彩華(27)村田寛奈(23)が、9月9日にオンラインイベント「Thank yon Fan9~Re:lation~」を開催することが27日、所属事務所レプロエンタテインメントから発表された。

今回のイベントは、活動休止中の9nineの記念日を、3人があくまで個人としてファンと一緒に祝う趣旨で開催する。5月22日に行ったオンライン限定イベント「9nine online event 2020~ONLINEのON9NINE~」ではメンバーがそれぞれの自宅からリモートでパフォーマンスを行ったが、今回は3人が一緒に集まる初の試みとなる。9月9日午後7時から動画共有サイト「Vimeo」で開催され、9人のゲストとのリモートトーク企画やギターでのアコースティックライブなどが披露される予定。

9nineは05年に結成後、幾度かのメンバーの脱退や卒業、加入を経て、10年9月に川島海荷、佐武、西脇を中心に吉井香奈恵、村田を加え、再メジャーデビュー。14年には日本武道館でグループ最大規模の単独公演を成功させた。16年7月の川島の卒業後は4人体制となり、数多くのアニメタイアップ曲を歌唱し、米ロサンゼルスやノースカロライナ、スペインのグラナダ、中国の上海、香港、台湾など海外でもライブを行ってきた。

17年の秋頃から、「このまま変わらぬ形でグループ活動していくことが、メンバーそれぞれの将来にとって最高の選択なのか」をメンバー、スタッフ、それぞれがそれぞれの立場で真剣に考え、時間をかけて、話し合いを重ねた末、メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となり、活動休止に至った。関係者は「結成からおよそ14年、平成時代の半分を9nineとして活動してまいりました。今後は、音楽ライブ活動を休止し、個人活動に軸を置くこととなります。今後、関係者の皆様にその活躍をお見せできるよう、誠心誠意を込めて邁進して参ります」とコメントした。