お笑いコンビ、おぎやはぎの矢作兼(48)が27日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1時)を体調不良のため、出演を取りやめた。現在、腎細胞がんで療養中の相方、小木博明(49)とともに、2人そろって冠番組を欠席する緊急事態となった。

番組はお笑いコンビ、トンツカタンの森本晋太郎(30)と、女性ラップデュオchelmicoの3人が出演した。

冒頭で森本が、矢作について「本日欠席であります。今日の昼すぎに体調を崩して、微熱があったので病院に行って新型コロナウイルスの検査をして陰性だったけれども、大事を取ってお休みということになりました。『おぎやはぎのメガネびいき』におぎやはぎさんいないし、誰もメガネを掛けていない」と説明した。

その後、電話出演した矢作は「ちょっと悪くてすみません。せっかく来てくれたのにすみません」と謝罪。PCR検査について「まさかの陰性」と説明した。「このご時世だからさ、芸能界コロナが増えているからさ。ついにオレもかと思ったら、そしたら陰性だったよ。結局ね。よかったんだけど、その半面、違うんかよという気もある。体調は悪いんだけど。体調治ったら復帰だよ」と話した。

矢作は20日放送の同番組内で「小木さんもね、きょう休み。なんか、連絡したんだよ。手術は終わったって聞いた。無事に摘出も完了しまして。すごいね、最近の技術は。もうね、歩かされようとしていたんだって。もう早くも。でも痛くて動けないって。無事に終わって、大丈夫みたいよ。キレイに取れたみたいよ」と話していた。この日に小木が復帰する可能性もあっただけに、まさかの2人不在となった。