高橋みなみ(29)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する』」(月~木曜午後1時)が、今月末で終了することを3日、この日の放送内で発表した。

番組途中に高橋が「今月30日で終わります。残りの回を盛り上げたいので、早めに発表させていただきました。最終回に向けてお祭りにしていきたいと思いますので、一緒にカウントダウンしていきましょう!」と発表した。

この日のゲストの島田秀平(42)は、同番組の初回放送で秋元康氏とともに出演し、さらに昨年5月2日に高橋が結婚発表した際にもゲスト出演しており「何なの?」と困惑しつつ「普通の回に呼んで! この番組、最後までやってくれるな!」と嘆いた。

同番組は16年4月、高橋のAKB48卒業とともにスタートした。高橋は「AKBを卒業してすぐに始めさせていただいて。日々の習慣だったので寂しいと思いつつ、まだあるのでお祭りにしたい」と思いを話しつつ、「今後もあるので手相は?」と島田に尋ねると「すごく熱くて責任感もある。みんなを良い方向に引っ張っていける人。手相も切り替わって、今後は感動とかを人に与えていくので、ある意味いいタイミングかもしれない」と占われ、高橋も「おー! 頑張ろう。(同番組で)学んだこともたくさんあるので、いかしていきたいです」と前を向きつつ、番組内では涙する場面もあった。

番組終了後、高橋はツイッターで発表について「絶対に泣かない! と掲げて自分の中で練習してその瞬間を迎えたんですが…。楽しかった思い出をたくさん思い出してしまって結果号泣するという…お見苦しい姿を見せてしまいごめんなさい」。リスナーからは「寂しい」など番組終了を惜しむ声も寄せられたが「最後まで楽しい放送を! お祭りにしていきたい!! リスナーの皆さんと最後までいろいろお話ししたい! どうぞラストまでよろしくお願いします!」とつづった。