芸能プロダクション研音は4日、公式YouTubeチャンネル「Ken on official」をCMや映画を含むマルチメディアコンテンツの制作を手がけてきたギークピクチュアズと共同運営する形で「Ken net Channel」に大幅リニューアルし、新たなエンターテインメントとしてYouTubeに本格参入すると発表した。同日午後5時からコンテンツ配信をスタートする。

その第1弾として、反町隆史(46)がYouTube上で人気の「100の質問」に挑戦する「反町隆史 100の質問」を配信する。撮影の際、反町には事前に質問内容を見せず、撮り直しもなしの一発撮りで行った。

「今日の朝ごはんは?」

「1日だけ女性になれるとしたらどうしますか?」

といったライトな質問から 「自由とは?」「人生とは?」といった、踏み込んだ質問まで、反町の答えが気になる質問が満載だ。

また、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた自粛期間中に、研音がスタートした企画「アドリモ」の新作も配信する。「アドリモ」とは“リモートでアドリブ”の略で、同社所属アーティストが、その回ごとのお題に沿ってアドリブで言葉をつないでストーリーを展開していく即興劇。普段見ることのできないアーティストたちのオフの表情や、ストーリーを展開していく発想力と瞬発力が試される一面もあり、出演している本人たちも、いい緊張感のなか笑顔を交えながら挑戦している。

これまでに、沢村一樹、志田未来、市川知宏、竜星涼、福士蒼汰、上杉柊平、桜田ひより、大友花恋、水谷果穂、福原遥、瀬戸利樹、吉川愛、畑芽育、伊藤あさひ、古川雄大といった、多くの所属タレントが出演している。「Ken net Channel」リニューアル初日の4日は、市川知宏、福士蒼汰、福原遥によるアドリモの2本を同時配信する。

今回、研音と「Ken net Channel」を共同運営するギークピクチュアズは、ソフトバンクの「白戸家」、サントリー「BOSS」などの企業CMのほか、15年「深夜食堂」、17年「東京喰種」、19年「ザ・ファブル」などの映画、ドラマなど、多数の映像作品を手掛ける映像制作会社だ。