93年に起きた「埼玉愛犬家連続殺人事件」が、女優水野美紀(46)主演でフジテレビ系「実録ドラマ 3つの取調室~埼玉愛犬家連続殺人事件」(10月4日午後8時)として放送されることが分かった。

水野は事件の真相を追い続ける刑事・藤波詩織を演じる。今年はテレビ朝日系「M、愛すべき人がいて」の“怪演”で注目を集めたが、フジテレビ系「踊る大捜査線」シリーズ、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」など刑事ドラマへの出演も多い。

水野は「今回は半分ドキュメントなので、ストイックに事件を追うリアルな刑事。その大変さと特殊さをあらためて肌で感じています。ストーリーテーラー的な役割で、私の演じる刑事の目を通して事件を追っていく感じです。“私が何を感じているか”が、見てくださる皆様が事件をつかむ手がかりになります」と話している。

埼玉愛犬家殺人事件は93年に愛犬家が相次いで殺害され、殺人や死体損壊・遺棄の罪でペットショップ経営の関根元・元死刑囚と元妻の風間博子死刑囚が逮捕された。被害者の遺体を解体・遺棄した手口から「遺体なき殺人」と呼ばれた。09年に2人の死刑が確定したが、関根・元死刑囚は17年3月に獄中で病死。風間死刑囚は殺人への関与を否定して、再審請求を続けている。