TBS系日曜劇場「半沢直樹」(日曜午後10時)の第8話が13日に延期されたことを受け、「生放送!!半沢直樹の恩返し」が6日、放送された。

新型コロナウイルスの感染拡大により、撮影スケジュールに大幅な遅れが生じたため、この日放送予定だった第8話は1週間先延ばしに。延期に伴い、生放送の特別番組が編成された。

ドラマの第2話で香川照之(54)演じる大和田が堺雅人(46)演じる半沢直樹に対し、のどをかき切るしぐさで言い放った「お・し・ま・いDEATH!!」というセリフが話題に。これについて香川は、このシーンがアドリブだったことを明かし「(パート1で)土下座を食らって以来、初めて半沢と大和田が会うシーンだった」と説明。台本上では「君はもうおしまいです、半沢君」というセリフのみだったが、「それを言うだけでは足りなかった。宿敵にあった時に何か言ってやろうとずっと考えていた。そうしたら『です』という言葉と、『DEATH』が合ってるじゃないか」と一瞬のひらめきだったことを振り返った。

番組では、実際に香川の演技を食らった堺が、カットがかかった後「試練のシーズンが始まった」と膝から崩れ落ちる未公開映像も紹介。スタジオの堺は「何を考えてるんだろう先輩は、って思いました」と苦笑した。

ドラマキャストから堺、香川のほか、金融庁の黒崎検査官役の片岡愛之助(48)白井国交相(江口のりこ=40)の秘書役・児嶋一哉(48)が出演。同局安住紳一郎アナウンサー(47)が進行役を務め、パネリストとして久本雅美(62)ヒロミ(55)も出演した。