内村光良(56)が登壇した「麒麟特製レモンサワー」のイベントを取材した。内村は7日から放送される同商品の新CMに出演。バラエティーとはひと味違った、素に近いリラックスした表情を見せている。

CMは、10年ぶりに再会した友人と別荘で楽しいひとときを過ごすという内容。Mr.Childrenの「others」をバックに、友達と笑い合いながら夕暮れの海を眺めレモンサワーをゴクリ、といった雰囲気満点の仕上がりで、放映中の内村は「えっへっへ」「あっはっは」と照れまくり。その姿に取材陣から笑い声が漏れると、「笑いが起こりましたよね? こういうもののパロディーはいっぱい撮ってきたんですけど」とむずがゆいような表情だった。

ともに登壇した生田斗真(35)は、内村のCMを見て「普段隠されている色気が漏れ出ている」とニヤニヤ。中村アン(32)も「MCをしている時のシャキッとした姿とは違って、隙が見えて男性を感じました」とほめたが、これにも「恥ずかしいです」とまた照れていた。

内村は「新入社員が選ぶ理想の上司アンケート2020」(明治安田生命調べ)男性部門の1位に選ばれ、同ランキングを4連覇するなど年代性別問わず好感度が高い。年齢的にはベテランだが、その親しみやすさが順位に現れているのだろうと、年下2人からいじられる姿を見て感じた。【遠藤尚子】