4人組男性グループ、ケツメイシが、テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」(土曜午後4時30分)の主題歌を担当することが8日、分かった。新曲「スーパースター」(11月4日発売)で、16年公開の同アニメの映画主題歌(「友よ~この先もずっと…」)を務めて以来、4年ぶりの“おケツ”コラボが“ケツ定”した。

「ぶりぶり~」とお尻を振る「ケツだけ星人」が得意な野原しんのすけと、「ケツ」メイシが4年ぶりにタッグを組む。「友よ-」が好評で、ケツメイシが「昼と夜の顔を併せ持った夕方のような存在」(同局佐野敬信プロデューサー)から、白羽の矢が立った。

RYOJI(45)は「こんな風に2回もタッグを組めるなんて。もっとさわやかなアーティストの方が良いんじゃないですか?(笑い)」。RYO(47)は「“しんさま”のおかげ」。大蔵(44)も「しん様、さまさまです。ズブズブのお付き合いをありがとうございます!」と喜んだ。

10月3日放送回から使用される同曲は、1人1人に光る個性があって、みんながスーパースターになれるというメッセージが込められたアップテンポのナンバー。「君もスーパースターだゾ」というテーマで、視聴者から顔写真を募集し、オープニング映像に使用される企画も行われる。大蔵は「この曲のために作ったダンスもあるので、子どもたち、お父さん、お母さんも一緒に踊ってもらいたいです」と呼びかけている。