米俳優トム・クルーズ(58)の元妻で女優のケイティ・ホームズ(41)に新恋人の存在が発覚したが、お相手には婚約者がいて交際発覚直前に婚約を解消していたことが明らかになった。

ホームズと言えば、2012年に離婚したクルーズとの間の14歳になる娘スリちゃんを育てるシングルマザーとして知られ、昨年は離婚直後から密に6年間交際していた俳優ジェイミー・フォックスと別れたばかり。今回デート現場がパパラッチされたお相手は、オバマ前大統領夫妻やハリウッドスターら多くの著名人を顧客に持つニューヨークにある家族経営のイタリアンレストラン「エミリオズ・バラート」のセレブシェフで、俳優としても活動するエミリオ・ヴィト氏(33)。2人は今月上旬にニューヨークのレストランで食事を楽しむ姿が目撃されたことで新恋人ではないかと複数のメディアが報じ、さらにハグをして互いにマスクを顎にずらしてキスする様子が英デイリー・メール紙に掲載されたことで新ロマンスが決定的となっていた。

しかし、ニューヨーク・ポスト紙など複数のメディアが、ヴィト氏には1年半前に婚約した女性がおり、ホームズとは浮気だったと報道。しかも2人の関係が公になることを知って発覚直前にメールで一方的に別れを告げてきたとの友人の証言も掲載している。2人はすでに一緒に暮らしており、結婚式の予定も立てていたことから、婚約者の女性はホームズとのデート写真を見るまで何が起きているか分からなかったとデイリー・メール紙は伝えており、友人は「彼は浮気者の詐欺師だ」とコメントしている。

ホームズがヴィト氏に婚約者がいることを知っていたかどうかは不明だが、女性のSNSには現在は削除されているが、ヴィト氏との仲むつまじいツーショット写真が多数掲載されており、8月に投稿した写真では左手薬指に婚約指輪も確認できる。結婚目前の女性からヴィト氏を奪ったとなれば年頃のスリちゃんへの精神的影響も懸念されるが、現時点でホームズもヴィト氏も沈黙を守っているため真相は闇の中だ。(ロサンゼルス=千歳香奈子)