お笑いトリオ、3時のヒロインが日本テレビ系で放送される「第40回高校生クイズ」応援サポーターに就任したことが15日、わかった。

すでにメインパーソナリティーにはお笑いコンビ、千鳥が、番組メインサポーターには乃木坂46がそれぞれ就任することが発表されているが、大会を盛り上げるメンバーが続々と決定している。

新型コロナウイルスの影響で、今夏の開催を見送っていたが、今年は「地頭力」をテーマに、11月に開催される。

福田麻貴(31)は「由緒正しい歴史ある大会の『応援サポーター』になる日が来るというのは、ちょっと感慨深いですね。千鳥さんも乃木坂さんも『日本の顔』みたいな人たちなんで、私たちで良いのかちょっと心配ですが頑張ります!」。幼い頃に同番組をテレビで見てたというゆめっち(25)は「この大会って、熱闘甲子園ぐらい熱い大会じゃないですか。全国の高校生が集まって本気でやってるので、その熱気に負けないように応援頑張りたいです!」と意気込んだ。

かなで(28)も「こういうコロナ禍で、いろんなスポーツとか1位を決める大会が中止になってしまって思う存分自分がやりたかったことができない高校生が今年はいっぱいいると思うので、今年も開催される高校生クイズに参加できる人は、そういう人たちの分までぜひ頑張って欲しいなと思います」とエールを送った。

同大会は11月3日に全国一斉スマホ予選を実施。3人1チームのシステムは変わらないが、3人がそれぞれのスマートフォンで回答できる形態になる。

同15日には全国大会1回戦として初めて「オンライン大会」として開催。同21、22日に開かれる全国大会の2回戦から決勝は状況に応じて対応するという。スマホによる「ライブ配信」やPCによるオンライン収録を活用し、今年ならではの3密を回避した安全な形で実施されることとなった。

また、予選大会の直前に「予選大会直前!みんなで今年の高校生クイズを盛り上げよう!全国一斉リモフェス!!」を開催することも決定。乃木坂のメンバーが数人と謎解きタレントの松丸亮吾(24)が出演する。1000人限定で、オンライン会議サービスZoomを用いた配信イベントとなる。