日向坂46の公開中のドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」が、アルバム「ひなたざか」のリリースを記念して、同アルバム発売日の9月23日に映画料500円のワンコイン上映を実施することが16日、分かった。

キャプテンの佐々木久美(24)は「この度、日向坂46初のドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』がワンコイン上映されることになりました!」と報告。「こんなにもたくさんの方々に長い間この映画を観ていただけて、愛していただけて本当にうれしいです。まだ観ていない方、最近日向坂46が気になっている方々にもこの機会に是非観ていただきたいですし、既に観てくださった方も、また新しい発見があるかもしれないので何回も観てほしいです!」と呼び掛けた。

その上で「同日にはファーストアルバム『ひなたざか』もリリースされます。私たちメンバーが過ごしてきた大切な日々が詰まった映画をみて、思い出やこれからが沢山のアルバムを聴いていただきたいです。よろしくお願いします」とアピールした。

16年5月の活動開始から、昨年2月の改名、同3月のシングルデビューなど、グループの歩みを描く。今年3月27日に公開予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて延期となり、8月7日に全国公開されていた。