テレビ東京は18日、オンラインで10月改編説明会を行った。人気バラエティー「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜午後6時30分)を午後9時台に枠移動し、「家ついて行ってイイですか?」(水曜午後9時)を2時間に拡大すると発表した。

日曜ゴールデン帯は「モヤさま」と、「池の水ぜんぶ抜く大作戦」や「THE カラオケ★バトル」など人気番組を放送する「日曜ビッグバラエティ」枠(日曜午後7時54分)を入れ替える形で編成。「日曜ビッグ-」は午後6時30分、「モヤさま」は午後9時から放送される。

大庭竹修編成部長は「モヤさま」の枠移動について、「テレビ東京の大事なブランドの1つで、ゆっくり楽しく見ていただきたい。明日仕事だな、という気持ちを優しく包み込んでくれるばかばかしい番組です」。同局では「YOUは何しに日本へ?」(月曜午後6時25分)や「どうぶつピース!!」(木曜午後6時25分)など7時台の番組を他局に先がけて放送するが、意図については「他局はその時間にニュースをやっている。早めに7時台の番組を始めることで、自然に入っていける。効果は出ていると思う」と話した。

また、同局看板アニメ「ポケットモンスター」が2年ぶりにゴールデン帯に復活。金曜午後7時台に編成される。大庭竹編成部長は「子どもも大人も、『ポケモン』に接していない人はいないというくらいの看板アニメ。とにかく家族そろって楽しんでもらいたい」。また「テレビ朝日さんが『ドラえもん』を放送していた時間。(枠移動は)だからというわけではないけれど、きっと見やすいんじゃないか」と視聴習慣に期待した。