新型コロナウイルスに感染し療養していた爆笑問題田中裕二(55)が20日、レギュラーを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、番組復帰した。先月30日から出演を見合わせており、3週ぶりの登場となった。

田中は相方の太田光(55)から「ようやく謹慎が明けました」とジョークで迎えられると、「謹慎してたんじゃない。3週間休ませていただきました。もうすっかり元気です」と笑顔で復帰報告。また休養前との変化について太田から「ちょっと大きくなった」と言われると、「なるわけないでしょう!」と切れよく突っ込んでいた。

田中は、妻でタレントの山口もえ(43)が先月25日にPCR検査で陽性と診断されて入院。濃厚接触者として自宅待機していたが、同26日に田中も陽性と診断され、せきなどを発症して入院していた。夫婦と3人の子どもの一家5人で入院していたが、山口と子どもたちは5日に退院。田中もその後7日に退院していた。

田中の療養期間中は、ずん飯尾和樹(51)霜降り明星せいや(28)ハナコ岡部大(31)が週替わりで代役を務めた。

同番組では、アシスタントの山本里菜アナウンサー(26)も新型コロナに感染。療養し先週13日から番組に復帰している。