EXILE TRIBE(一族)のTHE RAMPAGEが19日、LDHアーティストが日替わりで登場する有料配信ライブ「LIVE×ONLINE」第2弾の初日公演に出演した。TRIBEの中でも16人組と大所帯のグループ。配信ながら、個性も輝かせながら勢いを感じさせた。

昨年、初の全国アリーナツアーを成功させ、今年2月から2年連続となるアリーナツアー「RMPG」を開幕させたが、4公演を行ったところでコロナ禍に見舞われた。EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS、GENERATIONSと、先輩グループも歩んできたホールツアー→アリーナツアー→ドームツアーの流れから考えれば、今年のツアーを成功させ、早ければ来年にはドーム公演もできる人気と実力が着実に備わってきているように思えた。

今回の配信ライブは、その「RMPG」公演を“再現”しつつ、新曲も織り交ぜてさらにブラッシュアップさせた。ボーカルのRIKU(26)は「僕らにとっても2回目のアリーナツアーで、ネクストステージに行くための表現を作っていましたし、今のベストを詰め込んでいました」と自信も深めていた。

メンバーも、それぞれが特色をいかした活動が増えている。いつもクール、実はハートは“熱男”のボーカル川村壱馬(23)は、1月発売の写真集がヒットし、11月からはメインキャストを務めた「HiGH&LOW THE WORST」のスピンオフドラマの放送も決まった。同じくボーカルの吉野北人(23)は7月公開の映画「私がモテてどうすんだ」でメインキャストを務めた。

リーダーの陣(26)は、TOKYO FM「JUMP UP MELODIES TOP20 supported by Ginza Sony Park」(金曜正午)や、ABEMA「シブザイル」でMCを務め、岩谷翔吾(23)浦川翔平(23)は、定額制動画配信サービス「CL(シーエル)」内で専属アナウンサーを務め、MC力を磨いている。他にもダンスやDJをはじめ、ファッション、イラスト、筋肉…と各メンバーが個性を磨いている。

コロナ禍で、ライブに関してはまだ先行きが見えない状況だ。それでも陣は「これまで走り続けてきて、自分たちがやりたいことをやってきましたが、ライブができない状況になって、ファンの方達がライブに行く理由や心情を知ることができました。やっぱりライブというエンターテインメントは不可欠なものだと思います。また皆さんの前に立った時に、もっと満足してもらえるように…。自分たちもイメージして、ファンの皆さんが『願い続けて良かった』と思ってもらえるようにしたい」と話すなど、頼もしさも増している。【大友陽平】