歌手中村あゆみ(54)が、デビュー35周年記念ライブの模様を収録したDVDを30日に発売する。

昨年8月25日、都内で実施したメモリアル公演の模様で、大ヒット曲「翼の折れたエンジェル」「風になれ」など25曲を歌唱した。

発売にあたり、中村は「今年はコロナ禍で世界中が打撃を受け、すべてのコンサートやイベント中止の決断を迫られました。デビュー当時は日本中をツアーで回りましたが、今は年に一度の恒例コンサート『ROCK ALIVE』とイベント出演などを主に活動し、そのコンサートを楽しみにしてくれていたファンの皆様に会えないことが本当に残念で仕方ありません。そこで、少しでも皆様に元気になってもらえたら…と昨年開催した35周年記念『Rock Alive2019-AYUMI DAYS PECIAL』のライブ映像を2枚組DVDにして発売することになりました」と、発売に至った経緯を説明する。

“聞きどころ”については「このDVDの中にはデビューから時代時代に歌っていた曲、人気曲ではあるけれど自分の力不足で疎遠になり、ずっと封印していた幻の曲なども収録されています」と、“希少曲”である「Only You」や「カレンダーガール」などの歌唱についても明かした。

デビュー当初から35年にわたり、苦楽を共にした相棒ギタリスト・鎌田ジョージさんが18年12月に死去。「楽しみにしていた35周年のステージに一緒に立つことはかないませんでしたが、私を見守ってくれているかのようにバックの映像に登場しています」と、親友との“映像共演”の思い出も振り返った。

35年の歌手人生を振り返ってもらうと「シンガーとして、一人の人間として、本当にいろいろなことがありましたが、まだまだ未熟者」と謙虚な言葉を吐露。「このDVDを観て自分自身、これからももっと歌を追求していこうと元気が湧いてきました」。歌唱の翼をさらに広げ、令和の時代の大空を一層自由に飛び回ることを誓った。

DVDは中村あゆみ公式サイトで販売。9000円(税別)。