Hey!Say!JUMP山田涼介が主演を務めるTBS系連続ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(金曜午後10時)の18日放送の第2話世帯平均視聴率が8・6%(関東地区世帯)だったことが23日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は11・2%だった。

同作は、山田演じる人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一が田中圭演じる型破りなキレ者刑事・黒木賢司とタッグを組み、東京・池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む痛快な作品。

山田と田中は実は異母兄弟という設定で、椎名桔平が2人の父親役を務める。 SixTONESジェシーや江口のりこ、八嶋智人が、山田と田中の勤務する池袋署の刑事課・強行犯係のメンバーとして出演する。また、関水渚は山田と田中の事件捜査に深く関わる“謎の女”を演じる。

第2話で、突然自宅に押しかけられ、「俺たちは、腹違いの兄弟だ」と黒木から衝撃の事実を聞かされた神崎。半ば強引な形で始まった共同生活に、神崎のストレスはたまる一方だった。

そんななか、池袋署管内の美容室オーナー宅で強盗殺人事件が発生。防犯カメラの映像から、美容室従業員でカリスマ美容師として度々マスコミに取り上げられている芳村敏生(神尾楓珠)が重要参考人として浮上する。犯行をかたくなに否認していた芳村だったが、突如として犯行を自白。そんな芳村の態度に違和感を抱いた神崎は黒木と共に捜査を開始する。

◆「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」 原作は第56回江戸川乱歩賞を受賞した横関大氏による刑事小説「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」。正義感の強いキャリア刑事・神崎隆一と直観力と洞察力がピカイチで、検挙率No・1のキレ者刑事・黒木賢司が、時に衝突しつつも、池袋周辺で巻き起こるさまざまな事件に挑む物語。